top of page
  • 執筆者の写真OKANO

よんすてご飯会 & 新たな「workshop」案

8月24日(土)

半年ぶりくらいに劇団として「ご飯会」を開催。

大勢のメンバーが来てくれましたヽ(´▽`)ノ

子供も入れて20人くらい。



途中で【発表会】をしました。

 ●ウクレレ&歌

 ●演劇短編作品の発表


私《オカノ》も

 ●ティンホイッスル

を初めて人前で演奏しましたが、やはりとても緊張しました(´▽`;)

練習というほどの練習をしていないのもありますが、上手には吹けません。

ですが、「人前で吹いた」「聴いてもらった」という経験は貴重。

「次はもっと!」という目標が持てます。


これ、イベントとして広く参加者を求めるのはどうでしょうか?

「ステージで人に見せるほどじゃない」

「本番までに一度誰かに見てもらいたい」

「普段個人練習していることの発表の場が欲しい」

そんな人達が集まって見せ合いっこをする。

すごく良い場だと思います。


観る側は、小さな紙に感想などを書いて、

一つの封筒に入れて、演者に渡す。

そうすれば演者は感想ももらえて、本番へ、また次へ、改善すべきことが見えてくる。


昔、高校の文化祭で「清水(きよみず)落下隊」というのがあったのを思い出します。

「清水の舞台から飛び降りるつもりで、みなさんステージ上で何かやりませんか?」

という募集型のイベントでした。

歌とか漫才とか楽器演奏とか、なんでもありだったと思います(←観てない)

そんな感じの場を作れたら。。。


この集会はいつか実現したいと思います。

「workshop」ではないから、何か良い名前を付けないと。。。

「リハーサル集会」

「練習発表舞台」

「リハーサル見せ合い集会」

ゆっくり考えます(°д°)


その他の計画も期待されているようなので、頑張って実現させたいです!

●照明workshop

●音響workshop

●医療創作劇workshop

●日曜にも「台本実践」やってほしい。

●『時計の話』の台本を書いて。完成待ち。

●台本講座

●また発表会があったら観に来たい。


面白そう?

やって欲しいことがあったら、どうぞご連絡ください(´▽`)b

charmunda2@gmail.com


【追記】

『師死尊存』のYoutube動画を更新しました。音量調節版。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page