top of page
  • 執筆者の写真OKANO

戦場の冬( ̄^ ̄)ゞ 2020冬期が始まりましたよ!

11月12日(木)夜

いよいよ始まりました、『舞台に立とう!2020冬期』

今回は当日ドタキャンもあって、最終的に参加は3名です。

少ない?(°д°)

一人一人たっぷり演技指導が受けられてお得です^^ 何より、こんな時期でも「芝居がしたい!」という、意欲ある人が来てくれたと感んじています。


実際、とっても芝居好きな3人。

3人でやれる「一本の台本」について意見を出し合い、

様々な可能性を膨らませつつ、最後行き着いた一つの答え。

「20分強の劇団オリジナル台本を、50〜60分ほどに書き増やす」ということに!


その作品とは、『あっちでもこっちでもない戦場』。

2015年1月が初演で、当時観に来ていただいたお客さんから

「これ、長編にしないんですか?」「次は長編ですね!」という声をいただいていた作品でした。

今回この3人のおかげで、その想いに応えることが出来そうですので、個人的にも嬉しいです^^


「次回までに台本書き進めます」ということで、一度簡単に動きながら読んで初日は終了。

どうなることやら!?


11月22日(日)朝

十日間もらって台本を書き進め、大きなストーリー展開が見えてきました。

初日やこの日までにも皆がアイデアをくれて、随分と書きやすかったです^^

本当に意欲的な3人。


印刷して、2日目の今日はキャスティングへ。

配役を変えて、動きも少ししつつ、何度か読んでもらいました。

そして、決定へ。


個性的な3人で、それぞれの特徴を活かした良い配役が出来たかなと思います。

ですが、もちろん本当の演技はこれから。

稽古していく中で変わってこなければいけません。

どんなふうに変わっていくか、積み上がっていくか、とても楽しみです^^


今日はさらに、舞台美術や衣装、小道具などのことを少し。

初演の時は縁があって『スナイパーライフル』を借りられましたが・・・今回どうしよう。

ヘルメットも再度用意しなければ。

などなど、課題は多い(しかもお金がかかりそうなモノばかり)ですが、一つずつ解決していきたいと思います。

「なるべくお金をかけない」それがアマチュア演劇の基本です( ̄^ ̄)ゞ

台本が出来てきて、配役も決まって、みな意見がたくさん出せて(←これが本当に素晴らしい!)、楽しくなってきたぞヽ(´▽`)ノ という素敵な2日目でした♪

本番は来年3月の予定。 お楽しみに!^^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【直近のworkshop情報!】

11月28日(土)17:00〜19:00

 既成台本を使っての稽古です。実践的な演技指導が受けられます^^


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page